きらきらWEB:コープデリの子育て応援


おしっこにまつわるQ&A

体調管理の目安にもなるおしっこ。量はどうかな?色や匂いは? 「おしっこ」について、ニコこどもクリニックの本田真美先生が答えてくれます。

[監修]ニコこどもクリニック
院長 本田真美先生

東京慈恵会医科大学卒 国立小児病院にて研修後、国立成育医療センター神経科などで勤務。医学博士、小児科専門医、小児神経専門医、身体障害者福祉法第15条指定医、おもちゃコーディネーターなどの資格を持つ。

ニコこどもクリニック 院長 本田真美先生

おしっこの頻度が少ないのですが、心配ないでしょうか?

朝起きたとき、おむつを確認しても濡れていないときがあります。おしっこの頻度が少ないようです。心配ないでしょうか?

(3カ月 女の子)

赤ちゃんの排泄には個人差があります。

朝、おむつが汚れていないからといって直ちに異常というわけではありません。1日を通しての全体の尿量を確認してみましょう。また赤ちゃんが摂取するおっぱいの量も体重増加にとって重要です。1日を通して尿量が少なかったり、体重があまり増加しないような場合は保健師や小児科医に一度相談してみてください。

おしっこの色や匂いが気になります。何が原因なのでしょうか?

おむつについたおしっこがピンク色で、匂いもきついようです。考えられる原因は何でしょうか?

(5カ月 男の子)

発熱などなく、哺乳や機嫌が問題なければ、大きな心配はないと思います。

尿に含まれる尿酸塩やシュウ酸塩などの成分が原因で、おむつに付いたおしっこがオレンジ色、ピンク色、レンガ色に見えることがあります。また摂取した食べ物や飲み物、お薬などでも赤くなることがありますし、水分摂取が少なくて濃いおしっこでも色がついたように見えます。発熱などなく、哺乳や機嫌が問題なければ、大きな心配はないと思いますが、続く場合はおむつを持って小児科医に相談してみてください。

ページのトップへ