きらきらWEB:コープデリの子育て応援


卒乳にまつわるQ&A

離乳食が完了していても離れがたいおっぱい。卒乳はいつ頃が適当なのでしょうか? 「卒乳」について、ニコこどもクリニックの本田真美先生が答えてくれます。

[監修]ニコこどもクリニック
院長 本田真美先生

東京慈恵会医科大学卒 国立小児病院にて研修後、国立成育医療センター神経科などで勤務。医学博士、小児科専門医、小児神経専門医、身体障害者福祉法第15条指定医、おもちゃコーディネーターなどの資格を持つ。

ニコこどもクリニック 院長 本田真美先生

食事していますが、母乳も与えてもよいでしょうか?

離乳食も完了して普通に食事していますが、母乳もほしがります。与えてもよいでしょうか?

(1歳3カ月 男の子)

母乳は栄養というよりも、むしろ母子のスキンシップと言えるでしょう。

離乳食が完了しているのであれば、栄養の中心は食事からと考えたほうがよいと思います。この時期になると母乳は栄養というよりも、むしろ母子のスキンシップや愛情表現としての意味が強くなると言えるでしょう。母乳を中心に栄養を取ろうとしても、それだけでは足りない栄養素が出てきます。母乳を与えるのは問題ありませんが、与えすぎて満腹にならないようにして、1日3回の食事やおやつを栄養の中心と考えるのなら、問題ありません。

卒乳時期の目安は?

卒乳時期の目安は?2歳なのでそろそろ乳ばなれしてほしいのですが。

(2歳 男の子)

理想は母子ともに無理なく卒乳できることだと思っています。

個人的な見解として、理想は母子ともに無理なく卒乳できることだと思っています。1~2歳くらいの間に卒乳することが多いようですが、たとえば1日保育園で過ごしているお子さんがお母さんとのコミュニケーションとして帰宅後に母乳を飲んで安心して過ごせるのなら、無理にやめることはないと思います。甘えや母子間のスキンシップとしても授乳は大きな意味があります。ただ、1歳半を過ぎても夜間に何度も起きて母乳を欲しがったり、母乳の飲み過ぎで食事摂取量が少なくなるようでしたら、回数や時間帯を考えて卒乳の準備を始めたほうが良いかもしれません。

ページのトップへ