きらきらWEB:コープデリの子育て応援


離乳の進め方にまつわるQ&A

中期食はいつから?アレルギーってどうしたらいいの?赤ちゃんの成長にあわせて進めたい離乳食だけど、ママの悩みは尽きません。「離乳の進め方」について、ニコこどもクリニックの本田真美先生が答えてくれます。

[監修]ニコこどもクリニック
院長 本田真美先生

東京慈恵会医科大学卒 国立小児病院にて研修後、国立成育医療センター神経科などで勤務。医学博士、小児科専門医、小児神経専門医、身体障害者福祉法第15条指定医、おもちゃコーディネーターなどの資格を持つ。

ニコこどもクリニック 院長 本田真美先生

1回食から2回食へ切り替えたいのですが、タイミングについて教えてください。

離乳食を始めて1カ月になります。順調に食べてくれるので1回食から2回食へ切り替えたいのですが、タイミングについて教えてください。

(6カ月 女の子)

舌が徐々に上あごに押し当てられるようになってきます。そのころが中期食へ移行の目安です。

離乳の初期食から1~2カ月くらいで徐々に回数を2回に、形態も液状のものから舌で押しつぶせる固さの中期食へと移行していきます。哺乳だけの時期や初期食のときはチュッチュッというような乳首を吸う運動(吸てつ)しかできなかった舌が、徐々に上あごに押し当てられるようになってきます。そのころが中期食へ移行の目安です。やわらかいツブツブが少し混じる程度の形態から始めてみましょう。

軽度のたまごアレルギーがあると分かりました。気をつける点を教えてください。

3回食のタイミングでアレルギー検査を受けたところ、軽度のたまごアレルギーがあると分かりました。どのような対応をしていけばよいか、気をつける点を教えてください。

(1歳 男の子)

食物アレルギーに関しての対応は、基本的にはかかりつけ医と相談しながら進めてください。

私のクリニックではアレルギー検査が陽性でも、食べて症状の出ないものに関しては徐々に進めていくように伝えています。最近ではアレルギー検査の結果だけで過度な食事制限をするのはあまり推奨されていません。食物を食べて口まわりだけに湿疹がでる場合などは接触性湿疹の可能性もあり、調べてみると食物アレルギーではないこともあります。その場合は、洗浄や保湿、あるいはワセリンなどで保護することなどのスキンケアが大切になってきます。

ページのトップへ