きらきらWEB:コープデリの子育て応援


成長度合いにまつわるQ&A

他の子と比べても個人差が大きくて心配になる、体重の増え過ぎや言葉の発達など「成長度合い」について。ニコこどもクリニックの本田真美先生が答えてくれます。

[監修]ニコこどもクリニック
院長 本田真美先生

東京慈恵会医科大学卒 国立小児病院にて研修後、国立成育医療センター神経科などで勤務。医学博士、小児科専門医、小児神経専門医、身体障害者福祉法第15条指定医、おもちゃコーディネーターなどの資格を持つ。

ニコこどもクリニック 院長 本田真美先生

体重がちょっと増え過ぎでは?と心配です。

とても食がいいです。体重もちょっと増え過ぎではと思うくらいです。体重が重いと歩くのが遅くなるかもと心配しています。

(7カ月 女の子)

食欲や体重に関して、特に乳幼児では個人差がとても大きいものです。

成長するにつれて変わってくるところもあります。大きい体だったり小さい体だったり、いろいろなタイプの赤ちゃんがいますので、心配な場合には健診などで成長曲線を確認してもらいましょう。ハイハイやアンヨが始まると運動量も増えてくるので栄養も必要になります。まずは栄養のバランスがきちんと取れることが大切です。母子手帳にある成長曲線を見てみると、身長も体重もある程度の幅がありますので一つの目安になると思います。

声自体をあまり発しないのですが、しゃべるのが遅くなったりしませんか?

言葉をあまり発しません。声自体をあまりあげないようです。しゃべるのが遅くなったりしませんか?

(1歳3カ月 男の子)

1歳3カ月ころになると単語や指さしが出はじめる時期です。

言葉のゆっくりなお子さんもいますので過剰に気にする必要はありませんが、発達状態は気にしてあげたほうがよいでしょう。お母さんの言っていることを理解しているか、アイコンタクトがあるか、やりとりで模倣(真似)をするかなどがことばの発達の目安になります。心配な場合には小児科や保健師さんに相談してみましょう。

ページのトップへ