きらきらWEB:コープデリの子育て応援


赤ちゃんの移動にまつわるQ&A

飛行機や車のチャイルドシートなど「赤ちゃんの移動」について。月齢の低い赤ちゃんの移動においてどんなことに気をつけると良いのでしょう? ニコこどもクリニックの本田真美先生が答えてくれます。

[監修]ニコこどもクリニック
院長 本田真美先生

東京慈恵会医科大学卒 国立小児病院にて研修後、国立成育医療センター神経科などで勤務。医学博士、小児科専門医、小児神経専門医、身体障害者福祉法第15条指定医、おもちゃコーディネーターなどの資格を持つ。

ニコこどもクリニック 院長 本田真美先生

赤ちゃんは何カ月ころから飛行機に乗れるものなのでしょうか?気圧の変化など心配です。

(2カ月 女の子)

基本的には飛行機会社の規定通りで問題はないでしょう。

ただ、月齢が低い場合は長時間の移動で意外なほど疲れてしまうこともありますし、感染などの心配もあります。やはり飛行機での移動は最小限に抑えたほうがよいと思います。気圧の変化によって離着陸時に不機嫌になることがありますが、タイミングをみてミルクをあげて気をそらすなど工夫してみるとよいでしょう。

最近よく見かけるベビースリングは何歳ころから使えますか?また、使う際の注意点も教えてください。

(1カ月 女の子)

首が座っていない月齢の赤ちゃんの姿勢や縦抱き時の股関節の位置などに注意が必要です。

スリングはママの両手が空くので赤ちゃんとのお出かけには便利ですが、間違った抱き方をしている方も多く見られます。赤ちゃんの気道を閉塞しないように、とくに首が座っていない月齢の赤ちゃんの姿勢には気を付けたほうがよいでしょう。首が座ったあとも縦抱きなどでスリングを使用される場合は股関節の位置などに注意が必要です。使える月齢は新生児からOKと言われていますが、各メーカーによってさまざまです。店舗やスリング教室などできちんとした使用法を理解した上でのご使用をお勧めします。

ページのトップへ