きらきらWEB:コープデリの子育て応援


歯の健康にまつわるQ&A

虫歯や歯並びなど、食事に影響のある「歯の健康」について。ニコこどもクリニックの本田真美先生が答えてくれます。

[監修]ニコこどもクリニック
院長 本田真美先生

東京慈恵会医科大学卒 国立小児病院にて研修後、国立成育医療センター神経科などで勤務。医学博士、小児科専門医、小児神経専門医、身体障害者福祉法第15条指定医、おもちゃコーディネーターなどの資格を持つ。

ニコこどもクリニック 院長 本田真美先生

虫歯を防ぐための歯磨きのコツを教えてください。

(5歳 男の子)

歯磨きは習慣です。食後は歯磨きという習慣をつけると良いでしょう。

歯磨きは習慣です。食後は歯磨きという習慣をつけるためにも小さいころから、歯磨き=イヤなことという考え方にならないように楽しい雰囲気で歯みがきができるといいですね。3歳くらいになれば虫歯について絵本などを使ってきちんとお話してあげるとよいでしょう。
自分でやりたがる時期もありますが、まずは見守りをして最後に親御さんが仕上げ磨きをしてあげましょう。正座した膝の上にお子さんの頭をのせて、一本ずつ丁寧に磨いてあげましょう。市販の歯ブラシもお子さんの年齢にあったものを使ってあげてください。

大人が使ったお箸をそのまま子どもに使うだけで虫歯が移ると聞きましたが本当ですか?

(3歳 女の子)

虫歯菌は唾液から感染するので、直接の口移しだけでなく食器も分けて使用することをお勧めします。

虫歯はミュータンス菌という細菌も原因のひとつと言われています。ミュータンス菌は感染者の唾液から感染します。直接の口移しだけでなく食器も分けて使用することをお勧めします。

いつのまにか前歯が1本だけ変色しています。もとに戻るものなのでしょうか?

(6歳 男の子)

変色の原因はいろいろ考えられるので、歯科受診をお勧めします。

変色の原因はいろいろ考えられます。たとえば外傷のように歯を強く打ってしまったなど、歯の神経からの影響によるものも考えられますし、薬剤などの影響もありえますので歯科受診をお勧めします。

もうすぐ1歳になるのですが、まだ歯が生えてきません。遅いでしょうか?

(11カ月 男の子)

歯の萌出(ほうしゅつ)は個人差が大きくあります。

1歳で1本も生えていなくても心配ありませんよ。

まだ乳歯の段階から歯並びには気をつけたほうが良いのでしょうか?歯の矯正も考えるべきですか?

(5歳 女の子)

乳歯のうちから矯正は考えなくても良いですが、乳歯の虫歯や指しゃぶり・おしゃぶりなどの生活習慣は永久歯の並び方にも影響があるようです。

矯正に関しては始める時期や方法など専門の歯科へのご相談をお勧めします。

ページのトップへ